岡田小学校のブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は、たてわり活動の様子をご報告いたします。
【たてわり活動】
岡田小学校では、1~6年が一緒に遊んだり仕事をしたりするたてわり活動を、年間11回行っています。全児童が20人ずつの8つのグループに分かれて活動します。
グループ名は、「さくらんぼ、もも、りんご、いちご」の赤い色のくだものと「バナナ、パイン、メロン、マスカット」のカタカナのくだものです。6年生がリーダーとなって、下学年をまとめます。
このたてわり活動で、6年生は最上級生としての自覚やスキルを高めているといっても過言ではありません。歴代の卒業生はみんなそう語っています。異学年との関わりの中で、上学年は下学年のお世話を通して「しっかりしなきゃ」と意識します。下学年はそんな上学年の姿を見て「自分もあのようになりたい」という憧れを持ちます。そのようにして、岡田小の児童は6年生になるころには、「思いやりのある、頼もしいリーダーとして活躍できる力」を自然と身に着けているのだと思います。
顔合わせ会 ~自己紹介ゲームなどでお互いの名前を覚えました~
たてわり石拾い ~運動会のために校庭の石拾いをしました~
今年の6年生はみんな優しくて素直な児童です。そんなリーダーたちに率いられ、今年も楽しくて思いやりあふれる岡田小学校になりそうです。